2018年の年頭にあたり

 
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


●各館の予定・構想について。
★各館共通の問題:ここ数年来、頸部由来の頭痛・めまいの治療をしながらの更新になっています。仕事もありますので、今年も更新速度は、以前のようなものを維持できません。ごらんの方々には大変恐縮ですが、長めのスパンでご覧いただければと思います。


★鉄道資料館:「国鉄・JR201系電車」については、本年はJR化後の画像を追加していきたいと思います。203系電車や、105系電車についても、新たに項目を追加する予定です。
 「小田急線電車」につきましては、いまだ1800系の資料集めが難航しています。これには時間がかかりそうです。2600系、9000系についても、多少の更新を検討しています。

★創作館:相変わらず更新は停滞状態にありますが、本年も何か書きたいテーマがありましたら、追加を考えております。近年多く法則されている動物虐待と、その対策についての私感などを述べてみたいと思っておりますが。

★アニメ館:「コメットさん☆2001」は、オリジナルストーリーの更新が特に大幅遅延になっています。過年より第329話の途中の展開をどうするかが、行き詰まっております。「コメットさん☆と鎌倉・ゆかりの地」について、画像がたくさん未整理、かつ一部の場所の工事などによる改変が進んでいるので、それらも含めて、逐次更新・掲載を考えていますが、さしあたり「コメットさん☆の住む家はどのあたりか」の検討を掲載したいと思います。「コメットさん☆関連商品」について、追加を進めます。
 「怪盗セイント・テール」については、全体の割り振りの関係から、本年も更新はあまり行えない見通しです。
 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」につきましても、更新が遅くなっておりますが、少し更新速度を上げたいと思います。同人誌を出していた時代の、批評原稿などがありますので、それらの再掲も考えております。

★ねこ写真館:当家の猫について、昨年は2013年の様子をご紹介する予定が、2012年の様子の追加になってしまいました。本年は引き続き2013年の様子の追加を、動画を交えて考えております。その他外猫の様子なども多少は紹介いたしたく思います。

★鉄道模型館:過年より計画しております固定レイアウト設置工事については、なるべく早期にヤード部分の着工を行いたいと思っておりますが、大工さんを入れての工事とするべく、準備中です。しかし、周辺の片付けに時間が割けないので、エアコン設置工事も含めて時期を検討しています。またサロ152形の模型を加工して、サロ165形を製作する工事を予定していましたが、ようやくタネ車が到着した次第なので、夏くらいまでにはなにがしかの発表をしたいと思っています。つぼみ堂ED17形の絶縁強化工事の様子も紹介する予定です。

★伊豆半島:当面現状で完結の予定です。

★鳩を観る:「UR都市機構による強制退去の法的措置とその不当性について」は、当面「家を探す」という項目について、記事を追加していきたいと思います。その他、近年の鳥インフルエンザ流行状況について、解説を追加したいと思いますが、得られる情報が断続的であり、不確定な部分も多々あるので、難航しています。

★雑記:今のところ、はっきりとした見通しはありません。

 その他、デッドリンクのままになっている項目で、記事制作の可能性が失われたものについては、逐次削除を進めます。

 全体の傾向として、ここに書いた全てが軽々と更新しては行かれないと思いますが、今年も首肩の調子を見ながら、少しずつでも前に進めて行ければと思います。どうか今年もよろしくおつきあい下さい。
 

2018年1月3日、すぎたま記。

戻る