2021年の年頭にあたり

 
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年はコロナウイルス流行により、大変な年でしたが、本年はいくらかなりとも状況の改善を願っています。


●各館の予定・構想について。
★各館共通の問題:このところ頸部由来の頭痛・めまいの治療をしつつ、家事をこなしながらの更新になっています。さらに当然仕事もありますので、今年も更新速度は、あまり速くは出来そうにありません。ごらんの方々には大変恐縮ですが、本年も長めのスパンでご覧いただければと思います。


★鉄道資料館:「小田急1800系の謎」と、その他小田急電鉄電車・電気機関車については、随時画像と説明を追加していきたいと考えています。「国鉄・JR201系電車」については、本年は主として提供画像、入手画像を用いて、特に試作車の国鉄時代、およびJR化後の画像を追加していきたいと思います。「国鉄・JR203系電車」については、提供画像を主体に画像追加を予定しています。105系電車についても、「特急踊り子号」にも多少の画像追加をする予定です。

★創作館:ショートエッセイ中心で追加を考えております。

★アニメ館:「コメットさん☆2001」は、オリジナルストーリーの更新が特に大幅遅延になっています。相変わらず第329話の途中の展開をどうするかが、行き詰まっております。「コメットさん☆と鎌倉・ゆかりの地」について、さしあたり「コメットさん☆の住む家はどのあたりか」の検討を掲載したいと思います。また訪問・撮影が不可能になった場所についての記述も更新したいと考えます。「コメットさん☆関連商品」について、追加を進めます。
 「怪盗セイント・テール」については、多少経緯が不明なものがありますので、それらについて記載したいと考えますが、コンテンツとしてはほぼ出尽くしたと思われるので、更新はあまり行えない見通しです。
 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」につきましては、さしあたり同人誌を出していた時代の、批評原稿がありますので、その再掲を継続して検討していますが、OCRソフトで取り込んだものなので、まだ校正が終わらず、少し先になりそうです。

★ねこ写真館:昨年来の懸案ですが、当家の猫について、2014年以降の様子をご紹介する予定です。その他外猫の様子につきましても紹介いたしたく思います。

★鉄道模型館:過年より計画しております固定レイアウト設置工事については、レールのタイプ選定、購入は進めておりますので、それらを用いて、極力早期にヤード部分の着工をする予定です。しかし現状暖房が無い部屋で、さらに片付けるべきものがたくさんありますので、当面はスペースの確保を行う方針です。また、試運転線兼展示線を工事中なので、これはもう少しで完成ですから、完成後に記事掲載をしたいと思っています。車輌については中村精密小田急ロマンスカー3100形の製作工事(完成車体からの加工)を、さしあたり掲載予定です。その他カツミ模型店モハ102形を使ったLEDテープライト使用の車内灯取り付け方法の解説記事、可能であれば、カツミ模型店のショーティ機関車EB58形の改造についても掲載したいと考えておりますが、どこまで行けるかという感じです。

★伊豆半島:現状で完結です。

★鳩を観る:「UR都市機構による強制退去の法的措置とその不当性について」は、当面「家を探す」という項目について、具体例を示しながら記事追加を目指します。

★雑記:猫の多頭崩壊に関する記事について、もう少し追加できると思います。他ブログでの中傷につきましては、事態が動くようなことがあれば、記事の更新を考えています。

★救援・支援:必要なリンク先などが発生次第、速やかに記事追加いたします。

 全体の傾向として、今年もここに記載の全てには、とうてい手が及ばないと思えますが、徐々に悪化する首肩の調子ではありますが、様子を見ながら、少しずつでも前に進めて行ければと思います。どうか今年もよろしくおつきあい下さい。
 

2021年1月3日、すぎたま記。

戻る