海洋紀行 総合掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

[600] Re:[599] 他のアニメについてはわかりません 投稿者:すぎたま 投稿日:2008/05/18(Sun) 01:06  

> ふしぎ星の☆ふたご姫を有安杏果さん、福田麻由子さん主演で、神風怪盗ジャンヌを神戸みゆきさん、鮎川太陽さん、福田沙紀さん、八乙女光さん主演でそれぞれ実写版を製作できるのに対して、怪盗セイント・テールは実写化ができないという理由については、いくつかの点があります。
> アニメ版セイントテールは途中の回でペットショップが登場することや、全場面でハリネズミが登場することと、セイント・テールの英文表記「St.tail」が相鉄(相模鉄道)、札幌市交通局、京急線の駅売店「京急ステーションストア」、相鉄線の駅売店「ステーションイスト」の英文表記(SOTETSU、Sapporo City Transportation Bureau、Keikyu st.2、Station ist)と間違われやすいだけでなく、トヨタ自動車が製造・販売している小型乗用車「イスト」とも間違われやすいために、セイントテールは実写版を製作できないのです。

 なんとレスしていいのか、迷いましたが。
 一応「そうですか」とお答えしておきます。アニメ館トップにうたっているとおり、
他のアニメのことにつきましては、調査する気も、論評する気も、関心も特にありませんし、
また「怪盗セイント・テール」について、私は制作側の人間ではないので、「実写版」なるものの
制作の可能性について論じる立場にもありません。よろしくご了解下さい。


[599] ジャンヌとふたご姫にできてセイントテールにできないこと 投稿者:快速湘南台 投稿日:2008/05/15(Thu) 20:14  

「ふしぎ星の☆ふたご姫」を有安杏果さん、福田麻由子さん主演で、「神風怪盗ジャンヌ」を神戸みゆきさん、鮎川太陽さん、福田沙紀さん、八乙女光さん主演でそれぞれ実写版を製作できるのに対して、「怪盗セイント・テール」は実写化ができないという理由については、いくつかの点があります。
アニメ版セイントテールは途中の回でペットショップが登場することや、全場面でハリネズミが登場することと、セイント・テールの英文表記「St.tail」が相鉄(相模鉄道)、札幌市交通局、京急線の駅売店「京急ステーションストア」、相鉄線の駅売店「ステーションイスト」、エステー(エステー化学)の英文表記(SOTETSU、Sapporo City Transportation Bureau、Keikyu st.2、Station ist、S.T.Corporation)や、セイントテールそのものが「ぜんまいざむらい」に登場する「怪盗ゼニこうもり」と間違われやすいだけでなく、現在トヨタ自動車が製造・販売している小型乗用車「イスト(IST)」「シエンタ(SIENTA)」や、以前トヨタ自動車が製造・販売していた小型乗用車「スターレット(STARLET)」「スプリンター(SPRINTER)」とも間違われやすいために、セイントテールは実写版を製作できないのです。


[598] Re:[597] 267話の輝き自然度チェックの結果 投稿者:すぎたま 投稿日:2008/04/28(Mon) 13:08  

 輝きの求道者さんこんにちは。

> > 267話を読み終えましたので今回は「感想」ではなく、毎日桜新町駅の並木を見ている者として輝き自然度チェックを行なった結果を以下に記します。

 オオ、ありがとうございます〜。毎日ご覧になっておいでですか?。なかなかいろいろなお店のある
商店街+しっかりした並木ですよね〜。

> > え〜今回も読みやすく、自然でとても素晴らしい輝き☆☆☆☆☆☆だと思います。また、電車の各駅の様子、時刻等も、非常に良く書かれていると思います。

 ありがとうございます。多少専門的な話も入るストーリーでしたので、難しいテーマかなぁとは
思ったのですが、読んでいただいた結果として、自然に流れているということであれば、ほっとしているところです。
実際のネタバラシをしてしまうと、桜田門駅と桜新町駅については、実際に行ってみた観察結果、
桜ヶ丘駅は電車内からの観察と、周辺状況をネットの画像で調査、桜木町駅はかなり前の見た印象と、
最近廃止された東横線の様子を伝えるページ、を参考にしました。西武線について(桜台駅と新桜台駅)も、
その後調査はしましたが、この続編を書くかどうか…というところだと思います。

> > >コメットさん☆:そうだね…。毎日お仕事の人たちは、これ>をずっと繰り返しているのかなぁ…。
> > ここの部分を読んで「毎日お仕事の人たち」は(毎日渋谷〜桜新町間を田園都市線で通勤している)私だと思いました(笑)。

 えー、まさにそのような通勤で通っていらっしゃる方々ということですね(笑)。

> それから、桜新町駅付近の描写も、良く書けていると思いますよ〜。ただ、個人的には、あそこのすぐ近くには「サザエさん通り」もあるし、長谷川町子美術館もあるので、出来れば2人の会話の中でそのことも言及して欲しかったなと思います(微笑)。

 なかなか実在の施設の類は、完全に公的なものでないと、このような媒体の場合は扱いにくい
という問題もあるわけなのですよ〜。あまり作品外で語ることはすべきでないのではありますが、多少書きますと、
例えば江戸城の掘の話が出てきますけれど、当然あそこの内側は「皇居」ですよね。しかし実放送が「輸出」を
考えて、鎌倉の寺社に関する設定も描写もいっさいしていないことに鑑みると、そういった場所に関する
描写はしないことで、整合性を保つというような「統一感維持の必要性」という事情もありますね。
 個人的にはもちろん、世田谷にある比較的有名な美術館でもありますので、扱いたいのはやまやまなんですが、
桜木町事件や桜株の踏切事故なども、同じような理由で、あまり突っ込んだ扱いはしませんでした。
歴史的に起こったことは起こったことですが、主題とずれる感じもしますし、ファミリー向け路線として
どうか?、ということも考慮しなくてはならないというところでしょうか(特に事件・事故の類は)。

> > 一方、
> >駅の入口が、道路に面して、いつくか口を開けているだけ
> だ。
> はもちろん、
> >駅の入口が、道路に面して、いくつか口を開けているだけ
> だ。
> ですよね。ここは訂正された方が良いと思います。

 あははは(爆笑)。完全なミスタイプですね。気を付けます(苦笑)。これはこのあとささっと
修正します。なかなか校正の類は、一人では見つからないことがあります。発見されましたら、
お手数ですがご一報下さい....._| ̄|○ (苦笑)。ご指摘ありがとうございます。

> > 以上です。あ、書き忘れましたが、桜の写真、いいですね〜。

 ありがとうございます。昨年おすすめいただいたので、今年見に行ってきました。壮観な眺めに
「オオ、これは!」と思ったものです。用賀の並木もいいですが、桜新町は八重桜というのが
非常に珍しく、より長く楽しめるのではないかと思った次第です。

 それではまたよろしくお願いいたします。第269話で扱う予定でした「サツマイモ」の話は、
時期がやや合わなかったため、第276話に振り替えました。現在第277話を書いているところ
ですが、ツヨシくんとケースケを軸に話が進みます。その他既に載せましたが、「雪ノ下保育園」のモデル
の話や、ホンノキモチヤの場所の検証などを、今後追加していきたいと思います。
 では〜。

http://princesscomet.net/


[597] 267話の輝き自然度チェックの結果 投稿者:輝きの求道者 投稿日:2008/04/27(Sun) 19:31  


267話を読み終えましたので今回は「感想」ではなく、毎日桜新町駅の並木を見ている者として輝き自然度チェックを行なった結果を以下に記します。

え〜今回も読みやすく、自然でとても素晴らしい輝き☆☆☆☆☆☆だと思います。また、電車の各駅の様子、時刻等も、非常に良く書かれていると思います。

>コメットさん☆:そうだね…。毎日お仕事の人たちは、これ>をずっと繰り返しているのかなぁ…。

ここの部分を読んで「毎日お仕事の人たち」は(毎日渋谷〜桜新町間を田園都市線で通勤している)私だと思いました(笑)。それから、桜新町駅付近の描写も、良く書けていると思いますよ〜。ただ、個人的には、あそこのすぐ近くには「サザエさん通り」もあるし、長谷川町子美術館もあるので、出来れば2人の会話の中でそのことも言及して欲しかったなと思います(微笑)。

一方、
>駅の入口が、道路に面して、いつくか口を開けているだけ
だ。
はもちろん、
>駅の入口が、道路に面して、いくつか口を開けているだけ
だ。
ですよね。ここは訂正された方が良いと思います。

以上です。あ、書き忘れましたが、桜の写真、いいですね〜。

http://mypage.odn.ne.jp/home/kagakaki


[596] Re:[594] 誰の理論ですか(笑)>福袋理論 もしかして「フクブクロ・スキー(ロシア)1856-1927」(民明書房)とか!? 投稿者:すぎたま 投稿日:2008/02/17(Sun) 01:49  

 イマジンカイザーさんこんばんは。

> すぎたまさんお久しぶりです。…いやもう、本当に。

 いえいえ。お疲れさまです。

> > それでも、「話を追うんじゃなくて、好きな話の感想だけでもえぇよ」と言ってもらったので、
> お言葉に甘えさせていただき、ここに感想を書きにきた次第です。
> > …久々、ということで、何を読むか迷って、とりあえず目に止まった234話と、254話について雑感程度に。

 ありがとうございます。そうですね、ご感想をいただくのはお久しぶりですが、
どうか気になさらず。これからもよろしくお願いいたします。

> 双方共、もっと長い話を予想していたのですが、
> 意外なほどに短くまとまってビックリです。結果的に助かったわけなんですが。

 そうですか?(笑)。それはどうも。あまり尺が長いのも、本当はどうか、というのもありますね。
短くきりっとまとめたいところなのですが、そうも行かないときもありまして…。なるべく
ダラダラにならないように、気を使ってはいるつもりなんですが…。

> > > ・234話
> 福袋の中身にガッカリする辺りの笑いと、それをバネにして、
> …もとい、有効活用してほのぼのとした話にまとめたのが好印象でした。

 ありがとうございます〜。

> スレタイでも書いたんですが、得てして福袋ってそういうもんですよね。

 そうですよね(笑)。福袋って言いながら、意外と要らないものが入っているような(笑)。

> どこかのインターチェンジに置いてある玉手箱(3〜500円程度の安価で販売され、中にゲームソフトが入っているとの触れ込みで買わせようとする感じ)しかり、
> 横に鍵の掛かった箱があって、その中の商品をゲットするためには、UFOキャッチャー形式のマシンから、真っ黒のカプセルをキャッチしなければならないやつしかり。
> …たとえが分かりにくくてすいません。

 いえいえ。つまりはそういう「バクチ」の要素がないと、逆につまらないというか、盛り上がらないもの
ですよね?>福袋(笑)。

>  煙を吸い込まない焼肉ロースターってところが、「実に使いにくい商品を入れられてたんだな」と感じがしてて、変にぞっとしました(笑)。

 これは実際に調べましたが、卓上式の場合、珍しくないようですよ(爆)>無煙じゃないロースター。
焼き肉屋のつもりで使うと、地雷を踏む…ということでしょうかね(笑)。

> > それでも、「福袋自体には外れたけど、家族運には恵まれてる」というしめは、ほのぼのと終わってて良かったです。

 ありがとうございます。まあ、なんといいますか(笑)、福袋を新年に買いまくり、玄関脇に要らない
ものが段ボールで積み上がって…、バザーに寄付という、そういう流れを「経験」しましたので…(爆笑)。
元ネタはそれだったりします(笑)(ちょっとネタバラシ(笑))。

> > > ・254話
> サブタイトルに釣られてしまいました。どうしてく(ry

 そんなに「衝撃的」でしたか?(笑)。

> > 衝撃的な写真(笑)を見てしまい、やっぱりコメットさんになびいたか?と思ったけれど、
> 最終的にはメテオさん一筋(&いつもどおりの変人ぶり)で一安心(笑)。

 やはり神也くんは変人でしょ?(爆笑)。あのキャラ、何気ない存在なのに、立っていたなぁと(笑)。

> > >だ、だってこれはニュースですよ?。コメットさん☆が、モデル、それも水着のモデルになっているなんて…。
> >あー?、だからそれで何でわたくしのところにぃーーー!。ケンカ売りに来ているの?。
> > >そんなことはありませんよ、メテオさん。ぼくメテオさんが、大好きだからですっ!。
> >だーかーらー、わたくしが好きとか言う前に、コメットの写真が載っているカタログを、わたくしに見せに来る神経を、説明しなさいよったら、説明しなさーい!。
> >  ここいらの流れに盛大に噴かせていただきました(爆笑)。
> そりゃまぁ、メテオさんからすれば、気持ちのいいものじゃないだろうけど、それすらも話させようとせず、畳み掛ける神也くん。
>  メテオさんを持ち上げておいて、少しは面目躍如かと思いきや、後に「メテオさんの写真を撮らせてもらえばよかったのに…。」とか、「隠し撮り」とかいう神也くん。
> …そんな彼が、僕は好きです(笑)。

 私も(笑)。なんかあのヤバそうなふいんき(←なぜかry)を醸し出していながら、
実放送でも「最近メテオさん冷たいんだ」とか抜かしながら、かなわぬ恋心を…みたいな
一途なところが、なんと言いますか、悲哀を感じさせますよね(爆)。その辺が憎めないというか、
そういうキャラを構成する要素なんですかね(笑)。アルメタルくんと同系キャラなん…だろうな
やっぱり…(笑)。

> > >…ラバボーも考えてね。あのね、男の子って、「女の子の水着姿とかに、やっぱり興味あるんだよね?」。
> >そ、それは…。…まあ、無いと言えばうそになると思うボ…。
>  それ、男の子に聞いちゃダメですよ(笑)。色んな意味で。
> むしろない、と答える方がマズイような気がするんだry

 まあしかし、これ、聞くとしたら、1.ツヨシくん、2.景太朗パパさん、3.ラバボー、4.ケースケ、
5.青木さん、6.鹿島さん、7スピカさん…のうち、どの人が一番適当かということになると…。
まず、2・5・6は論外として(爆・特に2)、4というわけにもいかないし…、1は火に油をryになっても
困るし…、するとまあ、無難に7のはずなんだけど、やっぱり異性に聞きたいというところで3、
みたいな感じでしょうか?(笑)。

> > 、ケースケはどうかな?。
> >姫さまに興味かボ?。それは、かなり気にはしていると思うけど…。
> >ケースケは、仕事の時と、普段とではかなり違うボ。
> >ライフガードしている時、いちいち女性のスタイルや衣装を気にしていたら、仕事にならないボ?。
>  それ、男の子にry
> ラバボーの最後のセリフが実に的確で噴き&納得しました。
> そんなこと気にしてたら、ライフガードになってなれないわな、そりゃ(笑)。しかし、まぁ…。

 ライフセーバーは、マジで救命救急の技術習得などもしますからねぇ。人工呼吸とかもしますよね。
いちいちムフフ…なんて思ってはいられないし、もとよりそんなことを考えながら、現場にはいないでしょう。
(そもそも人工呼吸はマウスピースを使うかも)しかし↓。

> > >「でも、仕事が終われば…。」
>  …いやいや、言ってやるなって(笑)。

 人間だから、あとになってからなら、多少は考えることもあるかもしれない…。まあ
そんなところでしょうか?。

> >  なんかもう、最初から最後まで水着の話しかしてませんね(笑)。

 あまりそういうつもりは無いのですが、場所柄前が海ですので(笑)、それを場所として
生かすとなると、まあそういう系統の話はやや多くなるのかもしれませんね(笑)。

> でも、ラバボーのセリフの的確性(自分もプールの監視員のバイトやってたので、その辺の意味は良く分かりますし)には驚きました。
> むしろ、あてはまるようなら続かないし(笑)。
>  盛大に笑わせていただきました。ありがとうございます。

 いやどうも(笑)。こちらこそありがとうございます(笑)。

> > > …とまぁ、二年も待たせた割に、福袋の危険性と水着の話しかしてないですね(爆)。

 まあ、ある意味話のサブ主題的な問題ですから(爆笑)。←そうなのカー(笑)。

> しかし、二編とも、ただ笑わせるだけではなく、ほのぼのとした家族性と、男の子が女の子をどう思うのか、という要素も含まれており、話の引き締めに一役買っていたのではないかと思います。

 そうですね。そのように思っていただけると、話としてはうまく流れたのかなと思え、
心強いです。ありがとうございます。

> 正直、読む前は、離れすぎて感想が書けるのか?と疑問でしたし(汗)。
> >  それでは。…いや、もう。なんだか…、変な感想ですみません。

 いえいえ。ありがとうございます。また気に入った話や、変な話(笑)がありましたら、
ぜひぜひご感想をいただければと思います。またよろしくお願いいたします。
 まあコメットさん☆も、作品中では15歳になる頃ですので、いくら何でも男女の問題などを
避けて通れない…。それをいかにさらりと書くか、というのが、意外と難しい気がします。
今後もそのラインを保ちながら、がんばっていきたいと思っています。風邪により、レスも含めて
速度が低下しており、申し訳ありませんでした。第269話はサツマイモの話(笑)。第270話は、
メテオさんと女王の話などを考えております。ケースケはどうなるのか…。それもそろそろ佳境に
入るかもしれませんね。
 それではまた、よろしくお願いいたします。

http://princesscomet.net/


[595] Re:[593] 植物や水の蓄熱効果を考慮する必要が出てきますかね 投稿者:すぎたま 投稿日:2008/02/16(Sat) 01:03  

 輝きの求道者さんこんばんは。

> 質問に丁寧にレス頂き、ありがとうございました。特に、コメットさん☆の家の標高、思っていたより高くて色々勉強になりました。

 いえいえ。こちらこそ、ちょっとした勉強になりました(笑)。一万分の一地形図は、
多少の間違いもあるのですが、このような狭い地域の情報を取るのには、参考になりますね。
 鎌倉は、例えば西伊豆より、意外と山が入り組んでおり、その櫛状に出入りしている山が、
どう気候に影響を及ぼしているのか、興味あるところです。

> 雨と雪の境は微妙で、かれこれ25年位研究(?)してますが(笑)、わずか数キロの差で違ったり、小田原では標高差が50mでも違ったり(例えば300mでは雨、350mではみぞれ、400m以上では雪など)、17階建て(50〜60m位)の高層マンションの地上では雨でも最上階ではみぞれあるいは雪の時もあるそうなので、鎌倉では実際どうなのか、機会があれば気象学的に検証して見たいと思います(笑)。

 なるほど。確かにタワー形マンションの上層階と下層階では、雪と雨が違っていたりしますね。
 鎌倉という場所を考えるとすれば、水の存在と、地表面の少なくない部分が、植物に被われている
という点が、無視できない微気象的効果を生むと思えます。
 水は熱しにくく冷めにくい性質を持っています。由比ヶ浜ですと、これが大量に、すぐ数十メートル先に
存在する(海の水として)ということですね。これはコメットさん☆の住んでいる家の約2〜3キロほど先にも、
同様に存在しています。したがってこの海の水が、バッファとして働くであろうと予想され、
コンクリートで作られ、コンクリとアスファルトで固められた、完全な都市部とは、気象現象が
異なって現れると考えられます。
 またもう一つの要因として、地形図を見てもわかるのですが、鎌倉という地域そのものが、
かなり土壌と植物に被われています。これもまた、気候の変動を緩衝する効果を持つと思えます。
 例えば当方は団地ですが、夏のベランダの表面温度は、日照りの場合、約50度近くにまで
達します。しかし、朝顔を手すりの上側にはわせたところ、その内側の表面温度は、さわって熱くない程度に
下がります。これは植物中に含まれる水分が、代謝される過程で、気化熱の要領で気温を下げ、
また物理的に日射を遮ることで、日射による温度上昇を回避していることになりましょう。
 規模は異なりますが、このような緩衝作用が、海岸地域である由比ヶ浜と、稲村ヶ崎五丁目〜
七里ヶ浜東三丁目〜鎌倉山二丁目付近の気象を、大きく違わないものにしているのでは
ないか?、という仮説が成立すると思えます。
 しかし、最終的には、そこに住んで、何年か暮らしてみないとわからないでしょうね(笑)。

> > そうですか〜。でも160話から164、176話と進んできているのを見ると、私から見ると「結構生かせている」ように思いますが…。で、私としては、この後万里香ちゃん達の前に王妃様が「いつ、どういう形で」現れるのか、とても楽しみです。ちなみにわたし的には、もし、それが(2人の夢の中であったとしても)実現出来れば、「十分生かしきれた」ことになるのでは、と勝手に思っていますが(笑)、もちろん、作品固有の流れ、性質がありますので、それによっては「最後まで実現しない/出来ないで終わる」かもしれませんね。予告を見る限り、当分なさそうですが、今後が楽しみです。

 ありがとうございます。万里香ちゃんと、その母、及びコメットさん☆と王妃さま、その関係が、
やがて全員の共通認識になるのかどうか…。今のところ、当面このテーマを扱う予定はありませんが、
将来的にはどのように扱うか。それはどんな形が理想的か、考えるところではありますね〜。

 またよろしくお願いいたします。風邪で体調が良くなく、レスが遅くなってすみません。
 なんとか次週には、第269話に進みたいと思いますが…。やや長期的には、黒岩マネージャーの車について、
検討を行いたいと思っています。他鉄道関係の更新など。
 それでは〜。

http://princesscomet.net/


[594] 偉い人は言いました。福袋は売れ残りの詰め合わせであると(かなりの偏論) 投稿者:イマジンカイザー 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:54  

すぎたまさんお久しぶりです。…いやもう、本当に。
メールとかでちょくちょく話しているのであんまりそんな気がしないのですが、
実際にはもう2年ぶりにここにカキコするわけなんですよね(滝汗)。
ここまで間が空くと、何を書くべきか、正直迷います。

それでも、「話を追うんじゃなくて、好きな話の感想だけでもえぇよ」と言ってもらったので、
お言葉に甘えさせていただき、ここに感想を書きにきた次第です。

…久々、ということで、何を読むか迷って、とりあえず目に止まった234話と、254話について雑感程度に。
双方共、もっと長い話を予想していたのですが、
意外なほどに短くまとまってビックリです。結果的に助かったわけなんですが。


・234話
福袋の中身にガッカリする辺りの笑いと、それをバネにして、
…もとい、有効活用してほのぼのとした話にまとめたのが好印象でした。
スレタイでも書いたんですが、得てして福袋ってそういうもんですよね。
どこかのインターチェンジに置いてある玉手箱(3〜500円程度の安価で販売され、中にゲームソフトが入っているとの触れ込みで買わせようとする感じ)しかり、
横に鍵の掛かった箱があって、その中の商品をゲットするためには、UFOキャッチャー形式のマシンから、真っ黒のカプセルをキャッチしなければならないやつしかり。
…たとえが分かりにくくてすいません。
 煙を吸い込まない焼肉ロースターってところが、「実に使いにくい商品を入れられてたんだな」と感じがしてて、変にぞっとしました(笑)。

それでも、「福袋自体には外れたけど、家族運には恵まれてる」というしめは、ほのぼのと終わってて良かったです。


・254話
サブタイトルに釣られてしまいました。どうしてく(ry

衝撃的な写真(笑)を見てしまい、やっぱりコメットさんになびいたか?と思ったけれど、
最終的にはメテオさん一筋(&いつもどおりの変人ぶり)で一安心(笑)。

>だ、だってこれはニュースですよ?。コメットさん☆が、モデル、それも水着のモデルになっているなんて…。
>あー?、だからそれで何でわたくしのところにぃーーー!。ケンカ売りに来ているの?。

>そんなことはありませんよ、メテオさん。ぼくメテオさんが、大好きだからですっ!。
>だーかーらー、わたくしが好きとか言う前に、コメットの写真が載っているカタログを、わたくしに見せに来る神経を、説明しなさいよったら、説明しなさーい!。

 ここいらの流れに盛大に噴かせていただきました(爆笑)。
そりゃまぁ、メテオさんからすれば、気持ちのいいものじゃないだろうけど、それすらも話させようとせず、畳み掛ける神也くん。
 メテオさんを持ち上げておいて、少しは面目躍如かと思いきや、後に「メテオさんの写真を撮らせてもらえばよかったのに…。」とか、「隠し撮り」とかいう神也くん。
…そんな彼が、僕は好きです(笑)。

>…ラバボーも考えてね。あのね、男の子って、「女の子の水着姿とかに、やっぱり興味あるんだよね?」。
>そ、それは…。…まあ、無いと言えばうそになると思うボ…。
 それ、男の子に聞いちゃダメですよ(笑)。色んな意味で。
むしろない、と答える方がマズイような気がするんだry

>ケ、ケースケはどうかな?。
>姫さまに興味かボ?。それは、かなり気にはしていると思うけど…。
>ケースケは、仕事の時と、普段とではかなり違うボ。
>ライフガードしている時、いちいち女性のスタイルや衣装を気にしていたら、仕事にならないボ?。
 それ、男の子にry
ラバボーの最後のセリフが実に的確で噴き&納得しました。
そんなこと気にしてたら、ライフガードになってなれないわな、そりゃ(笑)。しかし、まぁ…。

>「でも、仕事が終われば…。」
 …いやいや、言ってやるなって(笑)。

 なんかもう、最初から最後まで水着の話しかしてませんね(笑)。
でも、ラバボーのセリフの的確性(自分もプールの監視員のバイトやってたので、その辺の意味は良く分かりますし)には驚きました。
むしろ、あてはまるようなら続かないし(笑)。
 盛大に笑わせていただきました。ありがとうございます。


…とまぁ、二年も待たせた割に、福袋の危険性と水着の話しかしてないですね(爆)。
しかし、二編とも、ただ笑わせるだけではなく、ほのぼのとした家族性と、男の子が女の子をどう思うのか、という要素も含まれており、話の引き締めに一役買っていたのではないかと思います。
正直、読む前は、離れすぎて感想が書けるのか?と疑問でしたし(汗)。

 それでは。…いや、もう。なんだか…、変な感想ですみません。


[593] Re:[592] [590] 気象学的にアレコレ考えてみました 投稿者:輝きの求道者 投稿日:2008/02/14(Thu) 01:09  

すぎたまさんへ
質問に丁寧にレス頂き、ありがとうございました。特に、コメットさん☆の家の標高、思っていたより高くて色々勉強になりました。
雨と雪の境は微妙で、かれこれ25年位研究(?)してますが(笑)、わずか数キロの差で違ったり、小田原では標高差が50mでも違ったり(例えば300mでは雨、350mではみぞれ、400m以上では雪など)、17階建て(50〜60m位)の高層マンションの地上では雨でも最上階ではみぞれあるいは雪の時もあるそうなので、鎌倉では実際どうなのか、機会があれば気象学的に検証して見たいと思います(笑)。

>万里香ちゃんというのは、ここにしか
出てこないオリジナルキャラということになりますが、正直当初考えていたほどには、生かし切れていませんね。
やはり従来からの人々の個性が強く、それに圧倒されてしまうというか、そんな感じです。
今後どのように生かすか、ということですが、重要な要素を持っているキャラ(母と共に)な
はずなのに、それほどの生かしかたが出来そうに無いですね
>…。この点はやや予想外でした。

そうですか〜。でも160話から164、176話と進んできているのを見ると、私から見ると「結構生かせている」ように思いますが…。で、私としては、この後万里香ちゃん達の前に王妃様が「いつ、どういう形で」現れるのか、とても楽しみです。ちなみにわたし的には、もし、それが(2人の夢の中であったとしても)実現出来れば、「十分生かしきれた」ことになるのでは、と勝手に思っていますが(笑)、もちろん、作品固有の流れ、性質がありますので、それによっては「最後まで実現しない/出来ないで終わる」かもしれませんね。予告を見る限り、当分なさそうですが、今後が楽しみです。

http://mypage.odn.ne.jp/home/kagakaki


[592] Re:[590] 気象学的にアレコレ考えてみました 投稿者:すぎたま 投稿日:2008/02/12(Tue) 02:37  

 輝きの求道者さんこんばんは。

> 以下に第237話の感想を記します。

 ありがとうございます〜。いつも読んでいただき、感謝です。

> まず、全体的にとても自然で読みやすく、かつ改めて読み直した160話からも上手くつながっていて、とても面白かったです。特にコメットさん☆が雪だるまを作っているのを万里香ちゃんが目撃するシーン、本編第13話を彷佛させて印象的でした(うマイな〜と感心しました)

 ありがとうございます。いやいや、お恥ずかしい…(苦笑)。万里香ちゃんというのは、ここにしか
出てこないオリジナルキャラということになりますが、正直当初考えていたほどには、生かし切れていませんね。
やはり従来からの人々の個性が強く、それに圧倒されてしまうというか、そんな感じです。
今後どのように生かすか、ということですが、重要な要素を持っているキャラ(母と共に)な
はずなのに、それほどの生かしかたが出来そうに無いですね…。この点はやや予想外でした。

> > なお、小説としては全く問題ありませんが、私の記録によると2006年1月21日に松戸で(多分神奈川県でも)雪となり、松戸では25cmの積雪を観測しています。が、この日は小説にあるように金曜日ではなく、土曜日です。

 この件については、当然これは「ストーリー」でありますから、実放送第39話同様
雪がこの日に降ったかどうかは、創作にあたりますね。実放送第39話でも、クリスマスに
雪が舞っていましたが、もちろん実際の神奈川〜東京〜千葉など首都圏では、降雪を観測していません。
ただ2006年の1月はやや降雪が多い傾向にありました。ちょうど今年に似ていますかね?(苦笑)。
なので、純粋に気象学的なお話しとして書きますね。

> 一般的にはコメットさんの住んでいる神奈川県南部沿岸部では私の実家のある横浜市北西部や私の住んでいる千葉県北西部より雪が降りりくく、こちらで雪となっていても、雨になることも多いようです。

 これは、都内23区でも同じような現象が見られます。「東京の天気」とは、千代田区の
気象庁での天気ですが、都内市部や多摩地区、区部でも西部は、いくらか内陸性気候になりますので、
冬はやや低温傾向となり、千代田区では雨なのに、狛江では雪などということもあります。
実際多摩の大学に通っていた頃は、町田と区部では2〜3度気温が町田の方が低い、などと
言われておりました。
 これは例えば鎌倉などの神奈川東部が、東京よりも沿岸部にあり、沖を流れる暖流の影響をより大きく受けるため、
気温がやや高めになるからと考えられます。箱根に近いせいか、同じ沿岸部の神奈川西部のほうが、
東部または横浜などより低温傾向にあるようです(冬は)。ちなみに気象予報によれば、
今日の最高気温は、千代田区7度、世田谷7度、町田・麻生6度、神奈川東部9度、石廊崎10度の予想です。
海の暖流の影響をかなり受けているのが、これらからも明らかかと思います。

> でも、コメットさん☆の家は海沿いの沙也加ママさんのお店より標高が高いので、場合によってはコメットさん☆の家の付近では雪が積もっていても、沙也加ママさんのお店付近では全く雪がない、ということもあり得るのではないかと思っています。この場合、そこまではいかないと思いますが、沙也加ママさんのお店付近の積雪量は多分コメットさん☆の家付近の積雪量より少ないように思いますが、鎌倉に実際に住んだことたはないので、この辺についての見解(どのように設定させているか等)をお聞かせ下されば幸いです。

 これについては、コメットさん☆の住んでいる家があると思われる稲村ヶ崎5丁目〜七里ヶ浜東
3丁目付近の標高を見ました。国土地理院1万分の1地形図によると、おおよそ60メートルの
等高線があります。一方、沙也加ママのお店がある場所は、設定書に明確に記されていますが
(これいずれ「コメットさん☆と鎌倉・ゆかりの場所」で扱います)、そこずばりの標高は地図に
書かれていません。ですが、やや北側の由比ヶ浜駅南側に6メートルの表記があります。そうすると、
標高差は54メートルということになり、おそらくこの程度では明確な天気の差は、山岳地帯ではないので、
発生しないと思えます。
 山では100メートルごとに1度程度気温差があるなどと言われます。それに当てはめると、
お店付近とコメットさん☆の住む家では、0.5度ほどの差があっても不思議はないですが、
一応鎌倉は都市ですので、実際は人間の活動による廃熱などの影響と、低山があちこちにある
複雑な地形に吹く風により、平準化されてしまうと思えます。

 一方、1キロ程度の平面距離により、大雨と曇りの差が、杉並から世田谷で実見した
ことがあり、むしろ雲がかかるかどうかということが重要になってくる気もします。ただしこれは
夕立の例です。
 したがって、雪雲のかかり方が、由比ヶ浜4丁目と稲村ヶ崎5丁目付近とで、大きく異なるとは
思えないので、雪と雨ほどの差は無いだろうと思いますし、そのように考えて書いて(設定して)
おります。もっとも、当初からここまで厳密に考察はしていませんでしたが(笑)。
 ただ、夏の夕立など、極めて局地的に起こる気象現象としては、この位距離がありますと、
由比ヶ浜はほとんど降っていないのに、山側はかなりな降雨ということがないとは言い切れません。
しかしそれも、標高差によるものではなく、雲のかかり方が、気流の関係でたまたま異なる場合、
ということではないかと思えます。
 以上、このような考察でいかがでしょうか?。

 またよろしくお願いいたします。私自身、今風邪をひいており、コメットさん☆に治して
もらいたい気分です(苦笑)。
 昨日第268話をアップしました。現在1.5年遅れで書いており(笑)、真冬に真夏から秋口の話を考える
という、困ったことになっております(笑)。次回は第269話で、サツマイモの話を
さらりと書きたいと思っています。最近の話は、全体に尺が長い気がするので…。
 それでは〜。

http://princesscomet.net/


[591] 訂正 投稿者:輝きの求道者 投稿日:2008/02/11(Mon) 17:50  

すぎたまさんへ
[設定させている]→「設定されている」
が正しいです。

http://mypage.odn.ne.jp/home/kagakaki


[590] 第237話の感想 投稿者:輝きの求道者 投稿日:2008/02/11(Mon) 17:37  

すぎたまさんへ
以下に第237話の感想を記します。
まず、全体的にとても自然で読みやすく、かつ改めて読み直した160話からも上手くつながっていて、とても面白かったです。特にコメットさん☆が雪だるまを作っているのを万里香ちゃんが目撃するシーン、本編第13話を彷佛させて印象的でしたs(うマイな〜と感心しました)

なお、小説としては全く問題ありませんが、私の記録によると2006年1月21日に松戸で(多分神奈川県でも)雪となり、松戸では25cmの積雪を観測しています。が、この日は小説にあるように金曜日ではなく、土曜日です。また、一般的にはコメットさんの住んでいる神奈川県南部沿岸部では私の実家のある横浜市北西部や私の住んでいる千葉県北西部より雪が降りりくく、こちらで雪となっていても、雨になることも多いようです。でも、コメットさん☆の家は海沿いの沙也加ママさんのお店より標高が高いので、場合によってはコメットさん☆の家の付近では雪が積もっていても、沙也加ママさんのお店付近では全く雪がない、ということもあり得るのではないかと思っています。この場合、そこまではいかないと思いますが、沙也加ママさんのお店付近の積雪量は多分コメットさん☆の家付近の積雪量より少ないように思いますが、鎌倉に実際に住んだことたはないので、この辺についての見解(どのように設定させているか等)をお聞かせ下されば幸いです。

http://mypage.odn.ne.jp/home/kagakaki


[589] Re:[588] 235話の感想(続き) 投稿者:すぎたま 投稿日:2007/12/03(Mon) 01:34  

 輝きの求道者さんこんばんは。
 レスが遅くなり、すみません。今週は忙しいので…。

> ようやく235話を読み終えましたので、以下に記しておきます。
 
 いつもありがとうございます〜。

> いや〜後半の「きんかん」の話もいいですね〜。とても自然で、良く書けていると思いますよ〜☆☆☆☆☆☆。特に、
> > >庭にひっそりと植えられていたキンカン。それは人知れず成長し、やがて実を付けることで、鳥たちや藤吉家の人々を喜ばせた。すぐに結果は出ないけれど、小さな木は成長し、いつしか実を結ぶ。たとえその歩みはゆっくりでも。それは人が希望のかがやきとともに、目標へと進むときと、似ているかもしれ>ない。
> この辺りの部分、とても良いですね〜。続きも楽しみです〜。

 「コメットさん☆」という作品は、全体に「ゆったり」、「時間をかける」ということに、
特別な意味を持たせていると思うのです。それはまた、現代人が失っている、ストレスが少ない
スローライフな時間の流れの提唱とでも言いましょうか。

 またよろしくお願いいたします。現在は第264話の構想中です。真夏の旅行の話ですが、
真冬に考えないとならないという....._| ̄|○ (笑)。一応全体の流れというか、ネタは
決まっているのですが…。その他、年賀用イラストの準備、必要部分の改訂など、やらないと
ならないことは多いですね(苦笑)。まさに師走という感じです。それでは〜。

http://princesscomet.net/


[588] 235話の感想(続き) 投稿者:235話の感想 投稿日:2007/11/23(Fri) 23:29  

すぎたまさんへ
ようやく235話を読み終えましたので、以下に記しておきます。
いや〜後半の「きんかん」の話もいいですね〜。とても自然で、良く書けていると思いますよ〜☆☆☆☆☆☆。特に、

>庭にひっそりと植えられていたキンカン。それは人知れず成長し、やがて実を付けることで、鳥たちや藤吉家の人々を喜ばせた。すぐに結果は出ないけれど、小さな木は成長し、いつしか実を結ぶ。たとえその歩みはゆっくりでも。それは人が希望のかがやきとともに、目標へと進むときと、似ているかもしれ>ない。
この辺りの部分、とても良いですね〜。続きも楽しみです〜。

http://mypage.odn.ne.jp/home/kagakaki


[587] Re:[586] レス遅くなりすみません 投稿者:すぎたま 投稿日:2007/11/23(Fri) 12:48  

 輝きの求道者さんこんにちは。

> レスありがとうございます。

 こちらこそありがとうございます。レスレスが遅くなって、申し訳ありません。多少通信状況が
良くない日などありまして、つい遅くなりました。

> > >「町中とも山奥とも言えない鎌倉で」
> という意味合いも含めて、あのような書き方にした次第です。
> > 了解しました。にしても国立天文台のHPまで調べられるとは〜

 まあ、ネタにはしようと思っていたので、メモは残してあったのですが、何しろ1年以上遅れで
書いているので、細かいところがあやふやになりがち…。それで検索をして…という流れです(笑)。
獅子座流星群の時も、見には行きましたが>国立天文台HP。

> あ、それからこの辺を読んで、「コメットさんはラバボーで上空に上がれば、地上の我々よりはるかに良く見えたはず(しかも地上の天気に左右されることもなく)。うらやましい〜」とも思いました(笑)。

 いつも「あの人々」は、成層圏みたいなところまで、飛び上がっているので、星はきれいでしょうね。
もっとも西伊豆に行きますと、都内よりずっと星はたくさん見えます。コメットさん☆が西伊豆に行く
ストーリーがいくつかありますが、おそらくそれほど飛び上がらなくとも、星力は補給可能だと
思えます。

 それではまたよろしくお願いいたします。第263話を書いておりますが、微妙な内容なので、
書き方に苦労しております。また、冬に真夏の話を書いているという…。困ったものです(苦笑)。
 では、失礼いたします〜。

http://princesscomet.net/


[586] Re[585] 投稿者:235話の感想 投稿日:2007/11/20(Tue) 07:52  

すぎたまさんへ
レスありがとうございます。

>「町中とも山奥とも言えない鎌倉で」
という意味合いも含めて、あのような書き方にした次第です。

了解しました。にしても国立天文台のHPまで調べられるとは〜
さすがです(笑)。あ、それからこの辺を読んで、「コメットさんはラバボーで上空に上がれば、地上の我々よりはるかに良く見えたはず(しかも地上の天気に左右されることもなく)。うらやましい〜」とも思いました(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -